人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08’ 06 08(日)の釣り 岩手県内陸北部にて @石井さんと

08’ 06 08(日)の釣り 岩手県内陸北部にて @石井さんと_a0079614_15492652.jpg銭人さまご一行と別れ・・・・本流のイブと言う選択肢もあったのですが。。
迷わず、石井さんたち3人が日中に退渓したポイントの上部を攻めることに。
日中は3人で全員「ツ抜け」とか。しかも、尺交じりで型が良いとか。。
こりゃーパラダイスだべよ??
っと。。
意気揚々と向かいます。
途中から民家が切れ、舗装道路が砂利道になり、轍がきつくなり。。
車を停める場所が少ないのです。
入渓予定ポイントは当に過ぎ、ダイブ上流域までいってやっと、路側があり停めることができました。
下流まで歩いて、車まで釣りあがることに決め道路を下ります。
途中垣間見える渓相は抜群で、水量も程よく見えます。
キタキタァァァ!!
程よく歩いたあたりで、入渓します!





川におりりると・・・・道路以外には人工物はなく。
薄暗い。まさに、原始の川。
両側の森は枝を上に伸ばし、川も上部が開けていて、振りやすそうです。
苔むした岩や木。斜面にはシダ類が覆い茂り、まさに手付かずの川。

いきなり入渓点に良サゲな深みの長いポイントが。。
この手の岩盤の溝にはイイのが着いてるのが多いのです。
ニヤニヤしながら、石井さんに先行させると・・・・・
08’ 06 08(日)の釣り 岩手県内陸北部にて @石井さんと_a0079614_1661438.jpg

あれ?
出ません。。
おかしいなぁ・・・・・
低い姿勢が、本気モードを表していますw
出ないはずは無いポイントです。
おかしいなぁ・・・・・
しばし、石井さんを先行させますが・・・・・
一向に気配なし。。

結構な距離を釣り、集中力が途切れた石井さんに代わって、私が釣ります。
浅い瀬を釣ろうと、一歩前に踏み出したとたん・・・
視界で黒い影が一斉に上流へ動きました。。
んんん??
どうやら定位していた魚が走ったようなのですが。
1匹や2匹ではありません。
落ち込みまで釣りますが・・・・そのポイントはまったく無反応。

気を取り直してすぐ上のポイントを攻めます。
気取られないように、カタにを流すと・・・・・ぐわばっ!!っと大きな魚が出ますが、食いそこね。手前側に魚が落ちてきます(笑
あーー。。もったいないなぁ・・・・
と思いながら、少し前に詰めると・・・・・・・

ザワザワザワーっっと。。
黒い絨毯が上流へ。
あれれ??
まだ、通常釣っている距離より遠いのですが・・・・・
気が付かれてしまいました。
そこのポイントも、沈黙です。

はて?
さすがに、不思議に思いました。
どうやら、魚は恐ろしく手前側に居る様子。
手前の魚を追い込んで、上の流芯や落ち込みを潰した?
ホームリバーでは時々あることなのですが。ごく浅場なので少し明るければ魚を確認できるはずなのですが・・・すでに夕刻。日中だったとしても、微妙なくらいの光量です。
少し遠目から釣ることと、ストーキングを心がけ・・・・
次のポイントのまたしても肩で一匹掛けます。
20cmに足りない岩魚でしたが、会心の一匹。
後ろを見ますが、石井さんはまだ下流で準備中。。
脇の石の上の鏡を釣ろうと、2mほど上流キャスト。
ラインが着水する前に、どわわわわわーーーー!!
ええええええええっっ
な・・・・・・何匹居るのよ??
ってくらい、踝くらいの静かな瀬に三角波が。。(^^;

なんとなく、状況がつかめて来ました。
最初は先行者かなぁ??と思っていたのですが。
どうやら・・・・・
①まったく人が入っていないのか、とっても魚が手前に着いている。
②恐ろしくらいの、魚影。
③岩のコケのラインから微妙に減水で警戒心が高い?。
結果。。
手前から順番に釣って行かないと・・・・流芯や落ち込みの大物は釣れ無いということ(笑
参ったなぁ・・・・
石井さんと交互に釣りあがりますが、やはり小場所にピンスポットで居る魚は釣れるんですが、少し大きい場所の魚は肩で釣れたらおしまい。
ライズもあるのですが、魚影が濃すぎて、手前の魚を追ってダメというパターンでした。
結局16:30~18:30まで釣って、4匹??位づつでした。
08’ 06 08(日)の釣り 岩手県内陸北部にて @石井さんと_a0079614_16121357.jpg

少し課題の残る釣りでした。
「超浅場の濃すぎる魚影をどうやって攻略するか。。」
難しすぎるかも(笑
by takeda1231 | 2008-06-12 16:31 | フライフィッシング