人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

’07.3月18日の釣り@沿岸南部

今週は・・・・つりたろう氏と東京からの今期初遠征&解禁釣行の石井さんとの釣りです。。
岩手沿岸南部へ向かいました。。

天気予報では暴風大荒れの予報でしたが。。
朝は快晴。風も弱くいい方向に天気が動いている様子。
つりたろう氏の運転で朝イチの新幹線の石井さんを水沢江刺駅でピックアップ。
一路、フィールドへ向かいます。
コンビニで食料&アルコール燃料を買い込み・・・・
とりあえず、メジャー所を覗きます。。

釣人が居ません(笑  しかも強風が。。
大荒れの予報のせいで釣りを控えたか・・・・釣れないからか。。
さっさ見切って、sawaseさんが前日に行ったという川へ。
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_9412565.jpg

sawaseさんのポイントはライズ無し。
少し下流のポイントに入り様子を見ます。。




つりたろう氏のお話しでは、結構有名なポイントらしく人がいないのはラッキーとのこと。
とりあえず場所取りがてら川に下りて準備を。
水面では時折ライズリングが。
ライズをみてアドレナリンが大放出。。3人ともそれぞれ釣り始めます。
水温5.5℃、気温限りなく氷点下。。
風がかなり強くなり始め、風の合間に水面がフラットになると、ライズが起こるというパターン。
かぜの合間を見ての釣りです。
強風と川岸の葦でトラブル続出ですが・・・・・・
ファーストヒットは私に。。
たまたま、良く見える場所に(風に流されて)タマタマフライ先行で流れてw
運も実力のうち??(笑
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_10235682.jpg

さほど引きませんが奇麗なシルバーの魚体。
ヒカリです。
今期初ヒカリ。ヤマメとの違いは、さわると剥がれるウロコとフォークテール?先の伸びた尾びれ、ヒレの先が黒くなっていること。イワシのような顔
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_1028432.jpg

ヒットフライは#20くらいのピューパのぶら下がりパターンです。
つりたろう氏の一声でストマックを取って見る事に。。
普段はやらないんですが(笑
ちょいとゲロさせてみました。。
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_1030142.jpg

お皿の真ん中にあるのが私のフライ、見事に合ってます。。
普段はこんなパターン持っていませんが・・・
オフシーズン中にゴッソリ頂いた、つりたろう氏メイドのCDCパターンたち。
解禁から大活躍です(笑
まだ、今シーズンはモライフライしか使ってませんね。ニャハハ(*^▽^*)

次はストマックの内容を確認した、つりたろう氏にヒット。
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_10445370.jpg

ヤマメなようです。
相変わらず・・・・ダウンクロスでの釣りが上手い。。
かなり遠くのライズも取ってしまいます。
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_1046241.jpg

続いて、石井さんにも。。
こちらもヤマメ。
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_10465474.jpg

同じエリアで、2種類の魚が釣れます。
居付きのヤマメと降海型のヒカリ。詳しくは解りませんが、プロポーションといい・・・
同じ魚には見えませんね!

’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_10502522.jpg

しばらく釣っていると・・・・・
雪がパラツキ始めます。。
雪が珍しい石井さん。。写真を撮ったりしています。
で・・・・・・
ものの数分で


・・・・・・・・・・・・・・
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_10515730.jpg

なんぢゃこりゃぁ~        アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ってなったりします。
しばらく待つと、すぐ晴れ間が見えたり。。
東京人の石井さんには少々カルチャーショックだったようですw
ライズもなくなり、(気温&水温低下)足の感覚がなくなり始めて(笑
移動です。

どこも風と吹雪き。逃げ場所に困りますが・・・・
例の困ったときはS本川ってことで・・・
本流との出会いから入渓。。つりたろう氏は本流を覗きに別行動。
こちらは水温8℃、湧き水の川は違いますね!
川につけた足が暖かい。。
さっそくの1匹が石井さんに出ます。今度は奇麗なヒカリです。
幸先のいいスタートと虫ッ気の多さに、やる気タレ流しです。。
最初の淵で沈んでいる大物の発見。他にも魚多数!!
石井さんの目の色が(笑
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_1121265.jpg

アドレナリン大流出で得意のニンフで攻めます。。
一度旨く食わせますが・・・・あえなくバラシ。
上から降りてきた餌師と遭遇で、撤退します。。

つりたろう氏の提案でイブニングを取りに、遠野方面へ。
遠野市内の川に降り立ちます。。
すでに4時過ぎ。。
日も傾き、肌を刺す風の冷たさ。ライズもなく早々に退却。
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_1184018.jpg

遠野はおりしも、観測史上初の大雪(一晩で50cm降ったとか)の直後。
まだ、かなりの雪が残っています。河川敷の雪捨て場で記念撮影(笑

最後の望みをかけて、遠野の別河川へ。。
そちらも、とても釣りが出来そうな景色ではありませんが・・・・
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_11121091.jpg

水温は6℃、虫も飛んでいます。
石井さんに先行させて、18#のオレンジウルフで釣り上がります。
石井さんは反応が無かったらしいですが、私は先行が飛ばしたポイントで3度反応があり、1匹キャッチ1匹バラシという結果。。
川を選べば十分ドライの釣りが出来る事がよく解りましたね!
気温と風はどうにも出来ませんが。。。
’07.3月18日の釣り@沿岸南部_a0079614_1117190.jpg

今回もイブニングまでミッチリと釣りをしてしましました(笑
解禁からキ印モード全開ですね!
新幹線日帰り釣行の方もいらっしゃいますしね・・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ
つりたろう様。。今回も運転ありがとうございます。
また、ライズ狙いに行きましょうね!!
by takeda1231 | 2007-03-18 20:48 | フライフィッシング