人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月第1週の釣り

梅雨明け後、初の釣りです。10日ほど雨も降っておらず、その間ずーーと、ピーカンの夏空。
気温も連日30度オーバー。。。
事前情報もなく、何処に釣りに行ったら良いことやら。
関東組みと4人の予定ですが。保険にしていた沿岸南部の川は、前乗りグループが撃沈したとのこと。
参ったなぁ(笑
土曜の午後から地元の釣り仲間に情報収集。。
「遠野の奥地がイイらしい」とか「内陸中部で尺連発!」とか話しはあれど・・・・あまり、あてにはならないだろうなぁ(笑
なんだかんだとかんがながらも・・・・
仕事を終え、電車で遠野へ向かいます。
http://yamaoku.exblog.jp/4085823/
遠野駅まで迎えに来てもらい、道の駅で他のメンバーとも合流。
しばらくダベリますが・・・・他メンバーはすでに連日の釣りでお疲れモード。。早めに就寝です。
他の車両の騒音やら、若者(笑)の騒ぐ声やらで寝苦しい夜でしたが・・・・・

朝は霧で曇っていましたが、合間に見える夏空。
今日も暑くなりそうです。朝から昨夜の影響か・・・寝不足。まぶたが重いです。
途中コンビニで買出ししたりしながら・・・・・
地元の釣仲間の話しをたよりに、「遠野の奥地」へと。。。山岳信仰も盛んな遠野ですが・・・・この辺まで来ると・・・・林道が通っているとは言え気味が悪いです。
谷も深かったり、川霧もたちこめたり・・・・いっそう不気味(笑
8月第1週の釣り_a0079614_16105038.jpg

木漏れ日はキレイだけど・・・一人じゃ来れないなぁ・・・・(^_^;)




今回のメンバーです
GENさん、usiさん、koideさんです。
この時点で、GENさんは2日目、koideさんは3日目、usiさんに至っては5日目と(笑
転戦・連戦で脚に来ているようです(笑
8月第1週の釣り_a0079614_16182892.jpg


渓も水もきれいで気分も爽快。水は冷たい。
入渓してすぐ、koideさんにファーストヒット。
8月第1週の釣り_a0079614_16231487.jpg

が、イマイチ後が続きません。
魚は結構いて、反応もするんですが、見に来て帰ったり、出ても乗らなかったり。(; ̄ー ̄)...ン??って感じ(笑
スレているのか、昨日誰か入ったのか、はたまた寝ているのか。。
8月第1週の釣り_a0079614_1625387.jpg

なんとかusiさんにもヒット。
ポツポツとは反応がありますが掛かりません。その後も苦しい釣りが続きます。
2時間ほど上がったでしょうか?支流との合流点まで来たところで・・・・・
GENさんにも掛かりました。
8月第1週の釣り_a0079614_16263251.jpg

キレイなヤマメです。ここから少し反応がよくなり、連続ヒット。。
私もファーストフィッシュが!
実は、今日はGENさんから注文していたロッドを受け取っていたのです。
8月第1週の釣り_a0079614_1616557.jpg

真竹の6ft9inの3pc。
詳しくは↓こちらで(笑 

なんとか無事入魂できました。

でも、イマイチ反応がおかしいんです。
koideさんは今日のお昼頃には上がらなければいけないので、少し焦り気味。。
すでに、お昼直前だってのにこの時点でまだ一人2匹程度。。
マズイなぁ・・・・なんて話しながらある川のカーブを曲がると・・・・生ぬるい風が吹いてきました。
いやーな感じで何かでそうだなぁ・・・・と思っていると。。
ポンポン!っと連続ヒット。前の釣り人の影響が消えたのか、スイッチが入ったのか・・・・・
代わる代わるバシバシ釣れますw

小さい流れ込みがあったので私はそちらへ。。
定規で測れそうなくらいの流れなんですが、深みがあれば必ず魚が。。
ほんの50m?くらいの区間で計6匹。サイズも良く満足です。
同行者の、熊避け鈴の音が聞こえなくなった所でやめて合流です(笑
戻ってみると、usiさんに泣き尺29cmのイワナが出たとの事。
再合流後も釣れつづけ、少し上流の橋で時間ですので、お昼に車まで戻ることに。
昼食をとったりしてしばし歓談。。ココでkoideさんとはお別れ。あまり良くない状況での3日間だったようですが、ご苦労様でした。

食後また退渓点まで戻り、先ほどの橋より再入渓。
気温もうなぎ昇り(笑)
その後も釣れ続け3人ともつ抜け程度まで釣果は伸びました。
8月第1週の釣り_a0079614_16285240.jpg

サイズもusiさんに私が釣り損ねた28cmが釣れたりして・・・・
まぁまぁ満足の行く結果だったのでは??
帰りの時間も迫り、落差が激しくなったあたりで川から上がり、終了となりました。

がっ!課題の残る釣りでもあったのです。
新しい竿の竿下ろしではあったとわ言え、すっぽ抜けと、バラシ、あげく合せ切れの多いこと。
後半の2匹はけっこうなサイズだったと思うんですが・・・・残念。
使い慣れない竿で合せの勝手が違うから?とかGENさんは言ってましたけれども。。
たぶん、普段使っている竿から6インチ短いせい?
最近意図的に距離をとって釣りをしているせいか、長め(私にしては)のシステムが使いづらかったから?かと思ったり。
まぁ、捕れなかった魚は8匹居たわけで・・・・もう少し修行せんと。。。
8月第1週の釣り_a0079614_16293982.jpg

あ・・・・
もしかして・・・・本物じゃなかったから??(笑
by takeda1231 | 2006-08-07 16:35 | フライフィッシング