ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

陸前高田市 酔仙酒造 雪っこ!

岩手沿岸でも津波被害のダントツに大きかった陸前高田市。
気仙川の河口の平地に広がるこの街に、酔仙酒造があります。
正確に言えばありました。

あの日津波で本社・工場をすべてを流され、さらに従業員まで失ったそうです。
小さな酒蔵。
まさに地酒、地元の酒である。
そんな小さな酒蔵の、復活への第一歩となる出荷が始まりました。
a0079614_22311578.jpg

酔仙といえばコレ!
「雪っこ」
内陸の工場を間借りしての再操業で出荷本数が少なく、人気が高くのもありなかなか入手できませんでしたが。
なんとか10本仕入れることができました。
旨い。
ほんとに旨い。
少しづつ頑張っていってほしいものです。

皆さんも見つけたらぜひ飲んでください。
消費が現地の復興につながります。



押し流される酔仙


がれきのまだ片付かない頃
転がっている樽が見えますね。


出荷が始まりはしました。
しかし、それは内陸でのこと。
現在、酔仙の跡地は何があったか解らないような更地になっています。
現地の復興はまだまだ手つかずです。
皆様、息の長い支援をお願いいたします。
[PR]
by takeda1231 | 2012-01-11 22:32 | やっぱ酒でしょ(笑)