人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと

道の駅での車中泊は快適そのもの。
心配していた爆音系の若者?らも来ずに・・・・・(笑)
朝方には気温も13度まで下がり・・・・暑くなくて寝やすかったですね。

7時前にはだらりと起きだして、あちこち朝一に釣りに出ようかと思いましたが・・・・
朝霧で微妙に釣れなさそうだったのでやめました。
GENさんObaraさんと朝食を取っていると、合流予定だったsawaseさん到着。
ダラダラしながら出発です。

1本目の川
予定どうり昨日の3本目の川の別側の支流に入ることに。
岩手なのに◎◎川です(笑)
下流側の合流点よりGENさんとsawaseさん。
上流側には私とobaraさんに分かれて入ります。
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14483924.jpg

昨日よりはよいものの、若干の増水気味。
ココは合流点から数100mを過ぎればホボ岩魚オンリー。
朝はたぶん釣れないだろうなぁ・・・・と。
実は・・・・朝一ですので別なヤマメの川が正解だろうなぁと思っていたのです。
日当たりがよい分上流区間が正解かなぁ?と




予想は的中(笑)
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_1449301.jpg

私もobaraさんも早々にイワナをキャッチしましたが、基本的には低調。
私は3匹obaraさんは2匹をキャッチして終了。
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14495815.jpg

下流組みのGENさんたちはずーーと無反応で川から上がる直前にそれぞれ1匹づつだったと。
やはり朝は別な川にするべきだったかなぁ・・・・

気を取りなおして、昼食に道の駅に向かいます。
この時点で11時頃。

2本目の川
微妙に時間が早かったので、途中昨日の3本目の川の上流に寄り道。
4人で少しだけやってみます。
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14512644.jpg

sawaseさんにヤマメが出て、いい感じのスタート。
途中ライズが見えたり、アタックがあったりとと楽しかったですが、結局はキャッチはこれだけ(笑)
ちょっとだけの予定が1時間半以上やってました(笑)
予定どうりに道の駅で昼食です。

時12時を越しちゃったせいで、レストランは激混み。
やっぱり先に来るべきだったなぁ・・・・
釣りがしたさそうなsawaseさんを先に次の川に向かってもらっい。
昼食はこれだ!気合のカツカレー(笑)
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14521179.jpg

じっくりと1時間以上(待ち時間も入れて)休んでから・・・・
ソフトクリームまで(笑) そば粉入りで、おいしいです!

3本目の川
イシイさんのフェイバリットリバーです。
実は私は今期初めて(笑)
いかに釣りに行ってないかが解ります。
私とobaraさんは上流の民家の区間に入ります。
この辺は私は釣ったことがない辺りです。
GENさんはsawaseさんと合流してから、上流の森の区間に入るとのこと。
Obaraさんが準備をしている間に早速つり始めます。
入渓点は森の中で日陰。
出るならヤマメだろうと、それっぽい場所を流すと反応がありますが・・・・乗らない。
森を出た道路沿いの護岸の長いプール。
最下流の石の際で一匹出ますがまたも乗りません。
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_1503213.jpg

obaraさんに交代すると・・・・すぐ上で別なのが出ます。
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14532731.jpg

その後も、イワナ・ヤマメとも反応が良く、特にヤマメは8寸サイズがそろい実に高活性。
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14534116.jpg

不思議とヤマメなのに数回反応する魚が多かったなぁ・・・・
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_1454937.jpg

ヒットパターンはイマイチ絞り込めず・・・・・
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14572524.jpg

楽しい釣りになりました。
さすが・・・・イシイフェイバリット!
外さないなぁ(笑)

いい区間が終わったので、側道を「歩いて上流に入るはずのGENさんたちを追います。
クマのつながれた車はすぐ発見したのですが(笑)
結構歩いてから、合流しさらに上流に入ってみることに。
いまいち反応薄だったので下流にイブニングに向かいます。
上流はポツポツの反応だったとのこと。
途中ちょっとだけ中流区間を流して少数HIT!
2011-08-28の釣り 内陸北部にてGENさん・obaraさん・sawaseさんと_a0079614_14555536.jpg

イブは下流部のライズのあるプール2箇所に別れて入ります。
上のプールはobaraさん・sawaseさん下のプールはGENさんと私。
暗くなり始めた辺りからライズが多数。大物と思しきライズも見えます。
しつこく狙いますが、対応できずに1ヒットで1バラシで終了。
GENさんは3キャッチ。上流組みはノーフィッシュだったとか。

久々にみっちり釣りをした2日間でした。
GENさん&クマ・obaraさん・sawaseさんお疲れ様でした~
ワイワイ楽しかったです~

少し期待していたのですが、2日目の最後の川以外は反応が悪く低調でした。
私も釣りに出る機会が減ったことでイメージが沸かなかった事と、事前情報が乏しかったこと。
雨などの状況もあり・・・・
通っていないと、やっぱだめだなぁと(笑)
あと今シーズンも1ヶ月を切りました。
最後に良い魚に会いたいなぁ。

今週末は、土曜日が息子の保育園の運動会なので・・・・
日曜日は行けるかなぁ?
by takeda1231 | 2011-09-07 15:05 | フライフィッシング