人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5ヶ月が経ちました

8月11日です。
あの大震災の日から早いもので?5ヶ月が経ちました。
まだ5ヶ月なのか・・・・・もう5ヶ月なのかは、人それぞれでしょう。

私にとっては、もう5ヶ月ですね。
3月、ガソリン不足でまさに何もできなかった1ヶ月目。
4月、少しづつ動き始めた2ヶ月目。
5月・6月・7月、仮設住宅工事であっという間に過ぎた3~4ヶ月目。
8月、津波被災地以外の地震復旧でとんでもなく忙しい現在。
日数が経つにつれ、今回の津波以外の被害の大きさを実感しています。
津波被災地での被害に比べれば、蚊が泣く程度ですが・・・・・

膨大な量の災害復旧工事が出てきています。
業界とすればうれしい悲鳴なのですが、自然災害が原因だけに、複雑なものがありますね。
同業他社の方々のなかには福島原発での作業をされている方も多いはず。
現地入り、まさに原子炉建屋の中に入った話も何人からか聞いていますが・・・・・
とても、ココでは書けないようなことばかり。
お仕事とは言え頭が下がります。

未だ瓦礫の山である津波被災地の現状を見るにつけ・・・・
片付けるだけでも数年。
元にもどるには10年ではきかないでしょう。
無くなったのは物だけではないので、元に戻らないもの、戻せないものも多いですね。

私にできることは物(建物)を作ることです。
瓦礫が片付き、街並みができていくだけでも生活の糧になってくれれば良いなぁ。
何かと良いイメージのない建設業ですが、必要とされている現状では・・・・
頑張って行くしかないですね(笑)



明後日13日~17日まではなんとか無事にお盆の休暇となりそうです。
みーちゃんは毎度の入院中。嫁も付き添いで一緒。
ボチボチ退院して来そうですが・・・・・
ぽんすけも夏風邪で熱が上がってます。
お盆中は子守になりそうですね(笑)
by takeda1231 | 2011-08-11 11:17 | 日々徒然