ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010-05-25(月)の釣り リンゴ川でイブニング

この日もイブニング。
昨夜からの雨はやみましたが・・・かなり降りました。
増水が心配ですが・・・・とりあえず様子見に行きます。
a0079614_16202165.jpg

と・・・・・
雨で農作業がなかったのか、濁りも無し。
水も思ったほど増えていない。
今までで一番良い状況かも\(*^▽^*)/

18:20分
釣り開始です!



いつもどうり、CDCのメイフライパターンを付けて、ライズを待ちます。
下流のシャローフラットでのライズを待ちますが・・・・反応なし。
少し、上ってザザナミの切れる辺りのライズにフワッと・・・・・落とします。
ライズより1mほど下流に流れたあたりで、ジュボッっと出ます!
a0079614_16243276.jpg

アベーレージサイズのヤマメです。
ヨシヨシ。幸先いいぞー!

さらにその少し上流。ザザナミの左側でライズするもゲット!
同じくらいのヤマメです。
よしよしキタキタ!!!

暗くなってきたので、クリーム色のアイカザイムの12#にチェンジ!
流れ込みの流芯の少し左側で、ざばっ!!
おっしゃーー!!
出た瞬間にいいサイズなことが判ります!
ギュンギュンと走り回った魚は・・・・・これ!
a0079614_16245856.jpg

今シーズン1のヤマメちゃん。25cmくらいでしょうか?
ふぉふぉふぉふぉ!!
今日は3連勝だじょw
と。。
ココで暗くて針を外そうとして、魚からは外れたのですがフォーセップでティペットを切ってしまいます。虎の子のアイカザイムは流れていきました((涙
そろそろ、真っ暗ですが、なんかまだ行けそうな気がしたのでさらにワンサイズ大きなアイカザイムを付けます。ほとんど毛玉みたいですが(笑)
流芯を流しますが・・・・無反応。
今日は終わりかな。
と・・・・・下流側で、ボショっ!と水音が。
振り向いて暗い水面をよく見ると・・・・・さきほど通り過ぎてきた水面にライズリングが!
しかも、多数です!
条件がよい、ダウンクロスで下がっていきます!
が・・・・・全無視(笑)
流れのないシャローフラットのライズは・・・・ダウンでも獲れませんでした。
しかも、すでに暗くてライトの無い私はフライチェンジができません((涙
後半は全敗です。
帰りに、イブニングライトを買ったのは言うまでもありません。
a0079614_16252297.jpg

なんか悔しいので大きいヤマメの写真をもう1枚(笑)
たぶんいつもの感じだと、下流側のシャローにいるのは岩魚なんです。
喰ってるものが違うのか、難しいなぁ。
今度はあのライズもとるぞー!!
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-28 16:27 | フライフィッシング