人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春まだ遠し・・・・

一応3月に入り、解禁した岩手ですが・・・・・
未だ春遠し。

今シーズンはいつもにまして雪が多い!
ココ2週間でも県北では30cmオーバーが2回。
昨日の爆弾低気圧では沿岸北部を中心に50cmをこえたところもあったようです。
春まだ遠し・・・・_a0079614_942535.jpg

道路はペカペカのツルツル。
ま、気温自体はあったかくなりつつあり、気温は日中はプラス5度くらい。
朝晩も氷点下にならない日がでてきましたので、平地の積もった雪もほどなく解けるでしょう。



さて、先週河川パトロールに行った川。
県北のお助け川。
ピンクイワナの川へと、ドライブがてら下見に。
護岸の上の雪を見てもらえればわかりますが
この次期まだ豪雪の中なのです。
あぜ道は股まで雪に埋もれます(笑)
春まだ遠し・・・・_a0079614_946626.jpg

しかし!!水温は計ってびっくり7度。
魚影やライズは見えませんでしたが・・・・なんとかなりそうじゃない??
水源が湧水な事が多いこの周辺の川は、案外あたたかい事が判明しました!
ま、雪代が入り始める来月は無理でしょうけども。
ぐふふw

今週末一発行っとく??
イワナ釣りたいなぁ。
でも、沿岸のアメマスの川も捨てがたい。。
むむむ。
by takeda1231 | 2010-03-11 09:46 | 日々徒然